生産者訪問記
 

【田んぼネットワーク生産者訪問記】北海道むかわ町 小坂農園

北海道むかわ町 小坂農園

北海道の南、札幌から2時間。勇払郡むかわ町に小坂幸司さんの小坂農園はあります。
むかわ町はししゃもの水揚げでも有名なので街はししゃもだらけ。
でも、ここは違うんです。米も秀悦。

米-1グランプリで入賞したゆめぴりか

小坂さんのゆめぴりかは蘭越町で行われる米-1グランプリでも入賞するほどハイレベル。
ミネラルを豊富に含んだ清流鵡川のおかげで、毎年低タンパクのゆめぴりかが仕上がります。new_pic-(3)

出穂期を迎え、まさにこれから時期。
今年から北海道では「ゆきさやか」も品種として検査可能となりました。
小坂さんは以前からゆきさやかも作っています。

あいにくの空模様で田んぼの近くに行けませんでしたが、収穫期にまたお邪魔したいと思います。

小坂さんのゆめぴりか、10月上旬発売です。